#5 院試の闇

Uncategorized

院試は大学から大学院への試験です

ほとんどの院生は内部進学なので、中高一貫校の高校に上がるのに試験があるみたいな感じです

だからこそ、他からの監視の目があまりなくそれって公平なの?と思うことが実際院試を受けてみて、感じました

今回はそんな闇深いなあ~と思った院試のことについてお話します

そもそも院試の合格率って?

そもそも院試ってそのくらい落ちるの?っていうことについては、もう、その年のその学部学科による!としかいえないです

内部進学は面接だけで院試に受かれるところもあれば、内部進学でもバカバカ落ちるところもあって本当に場合によるとしか言えないです

だから今回の話は一例であると思って読んでください!

私のコースは合格者32人ほどに対して、受験者数が40人ほど、そのうち8人ほどが外部っていう感じ

ほどほどってはっきりしないな!って感じなんですけど、合格者も毎年の教授の人数や、他のコースとの兼ね合いもあるみたいで院試が終わって合格人数をどうするかも決めるみたいでかなりアバウト

私のコースは内部進学が32人で外部を全員蹴散らせば全員内部から進学できるという、結構ギリギリの戦いでした

結果は内部進学が2人落ちて、外部から2人受かりました

今回、私が闇を感じてのがこの内部進学で落ちてしまった二人についてです

内部進学で落ちてしまったふたりは優秀で真面目な女の子

まあ、院試のまえから学部時代に成績の悪い男子がちらほらいて落ちるならこの子達かなーってのはあったんですけど、去年の院試で、内部進学から3人落ちていて、その3人が見事にGPA低い順に3人だったわけなんです

だから、成績悪い勢は他の人よりもガチで院試勉強しようと、かなり危機感もっていました

成績悪いって言ってもまあ、本気を出していなかっただけで同じ大学に入学してきたのだから底力はあるわけで、これで誰が落ちるかいよいよ分からないって雰囲気が漂ってました

そんな中で落ちてしまったふたりはまさかのコース内でも優秀だったまじめな女の子ふたり

ひとりは一度社会人を経験し入学した人でGPA4越え、ひとりはTOEIC900点越えの子で、院試落ちそうな子を思い浮かべた時にもその2人の名前が上がることはまずなかったです

思う闇 その1

でも、この2人は同じ研究室でした

今年で定年退職するおっさん教授で、この教授が結構ヤバい人で、学部の授業のときからやんちゃな生徒も、この教授のときは真面目にしていました

何がきっかけで怒り出すか分からない教授で、気に入らない生徒には特にきつく当たっている印象でした

また、その教授に去年ついていたM1の人は今のままの研究成果だと卒業させれないと言われ、結局院をやめてしまい就職したそうです

この教授にはGPA4越えの女の子がついていたんですけど、研究室配属して早々にその女の子がかなり病んでいるという噂は聞いていました

想像だけど、もうその子は院進したくなくなくて勉強も手につかなくなっていたんじゃないかなと思います

私もあの子の立場だったら相当きついな、と感じてたから

思う闇 その2

もう1人の女の子は、入学当初仲良くしていてその時からすごく勉強ができて意識も高い子でした

その女の子がついていた教授が「鉄の女」とか「ドクターX」と呼ばれていた教授で、いつも白衣に膝上のスカートやワンピースで、ショートカットの教授でした

また、さっきの定年退職の教授といつも一緒で愛人じゃないかって生徒の仲でも噂でした

まあ、そんな感じの教授で私は深くかかわったことはないけど厳しいイメージでした

この教授には、女の子の他に同期で男の子がついてて、その子は院試に受かっていました

でもその男の子はあまり成績がいい方ではなくて、少なくとも学部の成績ではその女の子よりははるかに低かったそう

ただし、結構イケメンでした

このことから、また、私の想像だけどその女教授がイケメンの男の子を優遇して、女の子を落としたじゃないのか?と思ってしまいました

思う闇 その3

結局、その2人が落ちてしまったのは点数が低かったかららしいんですけど、それの原因が2人の研究室の専門のテストがバカ難しかったからなんだそうです

私の院試は共通テストと受けたい研究室の専門のテストがあったんですが、大体の教授は自分のところのB4を受からせてあげたいから専門の方で調節するらしいんです

でも、他の教授からの監視も入るから簡単すぎるのはまずいのでいいあんばいで作らなくてはいけないけど

しかし、2人の研究室の教授は1人が定年退職、女教授の人の方は去年出産して育児休暇をとっている最中でした

だから、その研究室は来年、他の研究室と合体するんじゃないかと言われていたほどで生徒をあまり増やしたくなかったんではないかな、と思っています

だから、わざと専門を難しくしたんではないかかと

こんなんされたら、生徒側はたまったもんじゃないですよね

落ちてしまった女の子2人はどうしたの?

落ちてしまった2人は、なんと9月中に就職先が決まって内定式にも出席できたそうです

次の進路が決まって良かったし、聞いた話では2人とも院試まえより元気らしいです

それを聞いてホッとしました、あんまり仲いい友達ではなかったけど今お話したのが全て真実だとすると酷い話だしだいぶ苦しんだはずだから

全て根拠はないけど

今日、話したことは人伝えできいたこととかそもそも噂でしかないのとかで、根拠はないけれど、今回院試を経験した子たちは少なからずこの闇を薄々は感じていたんじゃないかな

社会に、まだ出たことがないから分からないけど、こうういどうしようもない不幸って結構当たり前にあることなのかもしれない

今までは学生として、点数とかで判断されていたけど、こういう理不尽なこととも向き合っていかなければならないのか

そういうことを考えさせられる出来事でした

今回院試落ちした2人は秋就職という道を選んだけど、院試に落ちたらどのような道があるのかはまた次のお話で

最後まで読んでくださりありがとうございます!以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました